SIMVR
MASSIVE
300kgを楽々持ち上げる高出力と俊敏性
電動6軸 モーションベース 動揺装置
モニターごと楽々と持ち上げる高出力電動シリンダー
油圧では実現できない高い俊敏性を兼ね備えた高性能機
電動6軸モーションベースならではのG体感を再現できます。
大型高出力電動シリンダ採用
高性能6軸 モーションベース 動揺装置
アルミフレームを用いた拡張性豊かなボディに
工場で使用される大型アクチュエータを大胆に採用。
油圧のような設置工事や輸送コストを大幅カットに成功。
SIMVR MASSIVEではモーションベース 動揺装置 単体でのご提供となります必要に応じて実機や治具パーツの取り付けを承ります。
モニターも実機パーツも楽々
高出力で空間まるごとシミュレート
Pitch,Roll,Yawの回転軸、Surge,Sway,Heaveの
移動軸6つによる表現力に加えてモニターや実機
パーツを装着できる幅広い拡張性を手に入れた
SIMVRシリーズでも屈指のモーションベースです。
油圧よりも滑らかで高い静音性
低遅延の電動アクチュエータ駆動
各アクチュエータは0.1秒程度の低遅延で動作し、
ゆったりとした振り子運動から激しい上下振動まで
正確に表現します。100V家庭用電源で駆動するため
設置工事、難しいメンテナンスも必要ありません。
*消費電力3000wの為、家庭用コンセント2本が必要です。
開発環境WIZMO-TOOLSに対応
6軸 モーションベース 動揺装置 に合わせて
開発環境WIZMO-TOOLSに専用機能を搭載。
4軸機よりも正確なデータ分析が行えます。
高負荷化でも失われない俊敏性
共同開発したパワフルな駆動制御
アクチュエータメーカーと共同で開発した駆動システムを採用。他社製モーションベース (動揺装置)では、マネする事ができない俊敏性を持った高出力の両立を実現。車から防災まで様々な開発用途、運用を実現した6軸モーションベース 動揺装置です。
SIMVR MASSIVEにドライビングシミュレーター用の装備を換装した参考モデルです/
拡張性豊かでカスタムが容易
市販VRコンテンツにも対応
様々な市販コンテンツを動かすWIZMO-TOOLSと連携しており市販コンテンツでの動作確認が出来ます。またドライビングシミュレーターからフライトシミュレーターまで様々な動作チェックが可能となっています。
モーションベース 動揺装置 開発環境
WIZMO-TOOLS
モーションベースを効率良く開発するためにUnityやUnreal Engineなどゲームエンジンへの対応やタイムライン制御や無線通信など、あると便利な機能に標準対応しています。
幅広い開発言語と拡張性
ゲームエンジンで効率化。
提供されるツールは、C++/C#/Pythonといったメジャーな開発言語に対応しています。
ゲームエンジンとしては、UnityやUnreal Engineで簡単に実装可能。
対応OSはWindows/Linux/AndroidでRaspberry Piでも動作できます。
ソフトウェア開発者を
意識した使いやすさ。
ハードウェアを制御するために必要なツールは全てご用意。ほかのシミュレータにはない、ソフトウェアプログラマの使用を意識した作りになっております。実機が無くても動作確認が可能な「3Dエミュレータ」を搭載しています。3Dオブジェクト状態を追跡して自動で動作させる「Mover」システムもあります。
技術紹介
タイムライン制御
実写映像などに合わせてタイムラインに沿ってモーションを動かす機能です。実写映像と実写のシートを組み合わせたドライビングシミュレーターなどで活用しています。
コントローラ入力制御
3Dマウスにより直感に近い操作を行えます。1つ1つ打ち込むタイムライン制御と異なり打ち込みが必要なくモーションプラットフォーム開発の効率化が図れます。
リアルタイム姿勢計算
UnityやUnreal Engineでのカメラ情報や、追跡する対象物の移動情報をもとに自動的に姿勢計算を行います。ゲームエンジンで製作されていれば自動で移植が可能です。
既存システムとの連携
マイコン等と接続し加速度/ジャイロ/地磁気の各センサ情報をネットを介して製品へ送信が出来ます。車から無線でジャイロを飛ばし再現するドライビングシミュレーターなども可能です。
軸挙動データ取り込み
地震の波形CSVや車載カメラのGPXなどを解析し計測データから運動を再現。防災VRにおける地震や津波体験の体感再現などにも活用できます。
無線通信制御
スタンドアロン型VRヘッドマウントディスプレイと直接無線接続。(別途基板側にオプションパーツが必要)
モーションプラットフォーム開発環境
WIZMO-TOOLS ソフトウェアスペック
他社製システム | WIZMO-TOOLS | |
USBで制御 | ○ | ○ |
Wi-Fiで制御(モバイル端末向け) | × | ○(デバイス別売) |
アクチュエータ絶対位置制御 | ○ | ○ |
速度制御 | △ 固定 | ○ 固定又は可変 |
異常監視 | × | ○ |
Windows API | ○ | ○ |
Linux API | × | ○ |
Unity、Unreal Engine | × | ○ |
Python | × | ○ |
姿勢情報のカスタマイズ | ○ | ○ |
ゲームエンジン用 姿勢情報からの自動計算 | × | ○ |
軸テストと自動キャリブレーション | ○ | ○ |
GUIによる動作作成システム | × | ○ |
VRデバイス連携 | × | ○ |
振動ユニット連携 | △ ソフト制御のみ | ○ ハード・ソフト制御 |
サポート言語 | 英語 | 日本語・英語 |
機械保証サポート | × 無保証 | ○ 有り |
ソフト サポート | × | ○ 専門家サポート有 |
6軸モーションベース動揺装置 SIMVR MASSIVE
ハードウェアスペック
機械仕様 | 作動能力 | 電動 |
電気仕様 | 単相100VAC(2本) or 単相200VAC 最大2500W 内部で220V変圧 | 平均1500W~2000W 最大2500W |
筐体寸法 | 高さ652x幅1219x奥行1056(mm) | |
重量 | 90kg | |
動作表現 (6自由度) | サージ・スウェイ・ヒーブ | ピッチ・ロール・ヨー |
アクチュエータ 動作範囲(最大) | サージ単独 ±90mm スウェイ単独 ±90mm ヒーヴ単独 ±90mm | ピッチ単独 ±25° ロール単独 ±20° ヨー単独 ±20° |
最大瞬間加速度 ※実測値(座面位置) | サージ 2.0 m/s^2 スウェイ 2.0 m/s^2 ヒーブ 2.0 m/s^2 傾きサージ 3.3m/s^2 傾きスウェイ 3.3m/s^2 | ピッチ単独 58°/s^2 ロール単独 58°/s^2 ヨー単独 40°/s^2 |
アクチュエータ* 保護機能 | 過速度、主電源過電圧 回生電圧異常、過負荷 | センサ異常、サーボ異常 エンコーダ断線 |
保護構造 | 防水:IP-20相当 | 防塵:IP-20相当 |
使用環境 | 使用温度:0℃~40℃ | 湿度:85%RH以下 (但し結露なきこと) |
耐衝撃・耐振動性* | 2G/10G(2回) | |
機械推力* | 3000N (約300kg) typ:250kg | |
インターフェイス | USB通信 CAN通信(オプション) | |
開発環境 | WIZMO-TOOLS |
*振動装置は標準装備
*固定+レールオプション
*ドライブオプション
研究開発向けモーションベース 動揺装置
SIMVR MASSIVE
SIMVR MASSIVEは主に研究開発機関向けに製造されたSIMVR 6DOFの高出力版モーションベース 動揺装置です。VR以外の用途にて「実際のパーツを載せて開発が行いたい」「1人では無く2人、3人搭乗させて開発を行いたい」等の要望にしっかりとお応えするために開発を行ったモーションベース 動揺装置です。ピッチ・ヨー・ロールの3軸回転、サージ・スウェイ・ヒーブの3軸移動を6本の電動アクチュエータが支え、電動特有の瞬発さが衝撃を再現します。シリーズ累計100社以上の導入実績を持つモーションベース 動揺装置の最前線を走ってきた私達が自信を持って提案する高出力モデルです。
セット内容
・SIMVR MASSIVE 本体 x1
・ご利用マニュアル x1
・専門員による設置派遣サービス x1
*SIMVR MASSIVEは開発用途の性質上、標準見積にはゲーミングチェアやレールユニット、固定化ユニットが付属しておりません(振動ユニットは標準装備)。
対応可能プラン
・購入プラン
・カスタマイズプラン
SIMVR SUPPORT
・不具合発生時は無償修理をします。
・電話サポートは平日10:00-17:00で対応をします。
・ソフトウェアトラブル時は技術者が遠隔サポートをします。
・ハードウェアトラブル時は技術者を派遣します(交通費/宿泊費別)
*初年度のみサポート加入1年が必須となります。
2年目以降は任意での更新となります。
体感装置に携わる経験豊富なプログラマーが
XR・DX開発のお手伝いさせて頂きます。
これまでモーションシミュレーターの納品先企業様と合わせて様々なコンテンツ開発の請負をしてきました。VRと連携した高度な物理計算を含んだ研究向け開発から消費者向けのシチュエーションに応じたトレーニングなどの実用的なソフトウェア開発までハードウェアとソフトウェアの両方で御社のお手伝い致します。
・建設重機のバーチャル教習アプリ
・フライトシミュレーター実験用プラグイン開発
・自動車メーカー向けテスティング筐体開発
・空撮コンテンツの監修+モーション付作業
・遊戯施設向けXRアトラクション企画/監修/開発/保守
・各ご要望に合わせたハードウェアのカスタム…等々
お打ち合わせの流れ
1.ヒアリング要件定義→2.仕様設計・UI/UX設計→3.開発/実装/検証→4.リリース調整
OEM 納品実績
お気軽にご相談ください。
大阪市内弊社にて、全ての製品が体験できます(法人限定)。VRイベントの実施や独自モーションベース 動揺装置 製作など含めて弊社にある様々なデモ機、ドライビングシミュレータなどVRコンテンツを体験をしながら詳細なお打ち合わせが出来ます。ぜひお気軽にご連絡下さいませ。
平日10:00-17:00
ご提案資料はこちら
モーションベースを社内の方々、クライアント様に提案するときに便利な資料をダウンロードできます。ぜひご活用ください。